OKAGESAMADE ART PROJECT

OKAGESAMADE ART PROJECT



PROFILE

 

Takejiro Higa

Takejiro Higa、日本名:比嘉 武二郎、
アメリカ陸軍情報部(MIS)の言語学兵。
ハワイ移民2世、ハワイ州ワイパフ出身。

 沖縄戦では300名ほどの日本語の達者なMIS隊員が配備され、
戦後も沖縄に残り、復興に尽力した。ハワイに戻ったMIS隊員らも、
故郷沖縄の窮状を訴えて救済を呼びかけ、多くの募金を集めて
衣料品や医薬品、食用の豚550頭やヤギ700頭を船で送った。

 任務の性格上、MISの任務は長らく極秘とされていたため、
彼らはひっそりと日常に戻って行ったが、2000年、
アメリカ政府はようやく公式にMISの功績を認め、
同じ日系人部隊でヨーロッパ戦線で活躍した442部隊などとともに、
最高の栄誉となる議会名誉勲章を授賞した。

ハワイ時間2017年10月7日、ホノルル市内の病院で
急性肺炎のため死去。94歳没
 

 

Takejiro Higa

Takejiro Higa、日本名:比嘉 武二郎、
アメリカ陸軍情報部/MISの言語学兵。
ハワイ移民2世 ハワイ ワイパフ出身。

沖縄戦では300名ほどの日本語の達者なMIS隊員が配備され、戦後も沖縄に残り、復興に尽力した。ハワイに戻ったMIS隊員らも、故郷沖縄の窮状を訴えて救済を呼びかけ、多くの募金を集めて衣料品や医薬品、食用の豚550頭やヤギ700頭を船で送った。
任務の性格上、MISの任務は長らく極秘とされていたため、彼らはひっそりと日常に戻って行ったが、2000年、アメリカ政府はようやく公式にMISの功績を認め、同じ日系人部隊でヨーロッパ戦線で活躍した442部隊などとともに、最高の栄誉となる議会名誉勲章を授賞した。ハワイ時間2017年10月7日、ホノルル市内の病院で急性肺炎のため死去。94歳没

 

U-MIO

沖縄県石垣島出身レゲエアーティスト
U-MIO(ウーミオ)

10代から音楽にのめり込み、
HIPHOPのMCを仲間と共に地元石垣島で始める。
その後、沖縄を代表するレゲエアーティストU-DOU&PLATYに
強い影響を受けレゲエDeeJayに転身。
ジャンルに囚われない自由な発想から生まれるリリックと
独特なフローは唯一無二のまさにオリジナル。

 

U-MIO

沖縄県石垣島出身レゲエアーティスト
U-MIO(ウーミオ)

10代から音楽にのめり込み、
HIPHOPのMCを仲間と共に地元石垣島で始める。その後、沖縄を代表するレゲエアーティストU-DOU&PLATYに強い影響を受けレゲエDeeJayに転身。ジャンルに囚われない自由な発想から生まれるリリックと独特なフローは唯一無二のまさにオリジナル。

 

SAUDA KAORU

グラフィックアーティスト 左右田薫

1998年より活動。MTV、安室奈美恵、MAN WITH A MISSOINなど
音楽を中心としたCommercial Artを手掛ける傍ら、
2007年よりライブペイントを軸にフェスティバルへ参加。
早くから日本の音楽フェスにARTを取り入れた第一人者。
近年は「LOVE&PEACE」をテーマにART EXPO NEW YORK 2O19
BAMA 2019/ART BUSAN 2019/ART SANTAFE 2019など、
世界のアートフェアへ参加。アーティストとしての道を切り開く。

 

SAUDA KAORU

グラフィックアーティスト 左右田薫

1998年より活動。MTV、安室奈美恵、MAN WITH AMISSION
など音楽を中心としたCommercial Artを手掛ける傍ら、2007年よりライブペイントを軸にフェスティバルへ参加。早くから日本の音楽フェスにARTを取り入れた第一人者。近年は「LOVE&PEACE」をテーマにART EXPO NEW YORK 2O19/BAMA 2019/ART BUSAN 2019/ART SANTAFE 2019など、世界のアートフェアへ参加。アーティストとしての道を切り開く。

功刀弘之

元沖縄県平和祈念資料館学芸員

元沖縄県平和祈念資料館の学芸員。
企画展「日系二世が見た戦中・戦後~母国と祖国の間で~」を
羽田空港、横浜市、那覇空港、平和祈念資料館で開催。
全国へ恒久平和を希求する沖縄のこころを
発信するために奔走した。次代の平和の語り部を育成すべく、
若者主体の平和学習を行っている。
 

 

Peaceful Future

学生語り部

功刀弘之氏から意思を受け継いだ学生がチームが、
沖縄戦の背景や体験者の証言を収集し、
発表する平和学習を実施。
「学習を通じて、私たちに何ができるのか」
沖縄戦の悲惨さを次代に継承するための
生徒主体型の平和学習で、平和とは何か、
戦争が起きないためにどうしたらいいかを問い続けている。